IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 スキマ時間の活用


こんにちは。

今日は朝から佐賀に来ています。

北部九州も梅雨入りして、先週末はかなりの雨が降りました。

このような悪天候の中でしたが、土曜日はゴルフコンペがありプレイしてきました。

18ホール中、ちゃんとグリーンが見えたのは2ホールくらいしかなかったのですが、

意外とボールはなくならないものなのですね。

ほぼ毎回霧の中でのショットなので、どの辺に飛んだのかはほぼわからない状態だったのですが。

初めて回るコースでしたので地形もわからないし、どの方向に何があるのかもわからない状況でしたが。

スコアもいつもとあまり変わりませんでしたので、コースの状況がわからないがゆえに、

変な力みも出ずにそこそこのプレイができたのかもしれません。

不思議なものですねー!

 

 さて今日のこのブログは今、佐賀駅のスタバで書いています。

タイトルに挙げたスキマ時間の活用ですね。

皆さんはスキマ時間をどのように活用されていますか?

 

 ・自宅でちょっと時間が空いたとき

 ・通勤途中のスキマ時間

 ・事務所の中での空き時間

 ・待ち合わせで余裕がある時

 

今は手元にスマホがありますのでほとんどの方がスマホで何かをするというパターンが多いのでしょうね。

私の場合はもちろんスマホで何かをするケースも多いのですが、

圧倒的に多いのが「読書をする」ですね。

 

 自宅にいて、食事が終わって入浴前の空き時間。

外出する予定があるけれど、準備が早めに終わったのでできた時間。

見たいテレビ番組が始まるまでの時間、等々・・・・・

そのようなときは可能な限り読書に充てるようにしています。

私はある意味乱読派なので、読んだ本の内容をあまり覚えていないケースが多いのですが、

このようなスキマ時間に読書をしますので、読む量は比較的多い部類に入ると思います。

スマホでゲームをやるよりは建設的な時間の使い方をしているといえるかもしれませんね。

 

 なにかまとまった資料を作るには時間がたりない。

そのような時間をどのように使うかはわたしたちコンサルタントに限らず、

全ての人々に大切なことなのかもしれません。

みじかい時間でも足し算していけば、それなりにまとまったことができますからね。

 

 では皆さん、今週も頑張って活動していきましょう。

コラム一覧に戻る