IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 プラネタリウムを見に行きました


 おはようございます。

成人式の日の今日、博多は素晴らしいお天気です。

気温も高く3月の陽気とか。成人の皆さんも過ごしやすいことでしょう。

新成人の皆様、おめでとうございます。

法律が変わって18歳から成人扱いとなりましたが、今日の式典は「20才のつどい」

の形式で実施する自治体が多いそうです。

私的にもまだまだ20歳が成人の方がしっくりするイメージです。

これからの長い人生、山あり/谷ありがあると思いますが、苦労も経験のうちみたいな

気持ちで乗り切っていただきたいと思います。

エールを送ります。

 

 先週のブログでお正月は駅伝三昧でテレビっ子だったお話を書きましたが、一つだけイベントがありました。

それは福岡市の科学館でのプラネタリウムです。

以前家庭用プラネタリウムづくりに挑戦し失敗したお話を書かせていただきました。

前から一度は行きたかったプラネタリウム、このお正月に実現できました。

椅子がリクライニングになるので、ゆったりと星空を眺めることができます。

このプラネタリウムは福岡市の六本松というところにあるのですが、そこから見える星空を再現してくれます。

ドーム状の360度見渡せる星空、実際何等星まで投影されているのかわかりませんが、とにかく驚くほどの星の数でした。

当日の状況を再現してくれますので、まさしく冬の星座を見せてくれます。

当日は月齢が10日程度で明るかったので、この月を消した状態での星空再現です。

 

 冬の星座といえばまずはオリオン座です。そしておおいぬ座、こいぬ座を結ぶ冬の大三角形。

見ているうちに少しずつ昔の記憶がよみがえってきて、この三角形を構成する

ペテルギウス/シリウス/プロキオンという一等星の名前も思い出しました。

(ナレーターが紹介してくれますので、知らなくても大丈夫ですけどね)

星座を絵でかぶせてくれるのですが、そうすると星が隠されてしまって、本来の星空と異なって見えてしまうのは残念でしたね。

あの絵を描いたり、消したりして星座のイメージを出してくれるともっと素晴らしいのにと感じました。

今回冬の星座を見られましたので、次は春の星座、そして夏・秋とそれぞれのシーズンの星空を体験したいと考えています。

楽しみが一つ増えた感じです。

 

 今日までの3連休が過ぎると、本格的にビジネス活動が始動という方も多いのではないでしょうか?

私も外出しての仕事が少しずつ始まります。

在宅勤務と対外での仕事、上手に活用して生産性の高い仕事の実現を目指します。

 

コラム一覧に戻る