IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】今年1年ありがとうございました


 おはようございます。

寒さがちょっと緩んだ博多の自宅からです。

地域によってはまだまだ雪の被害が残っていますが、こちらはしばらく落ち着いた日々になりそうです。

先週はそれでも関係したいくつかのイベントが中止になりました。

といってもPrivateがらみですので、大した影響はないのですが。

土曜日のクリスマス・イブにはショートケーキですが、ケーキもいただきました。

ケーキ屋さんやチキンのお店には行列ができていましたよ。

やはり皆さんいろいろな楽しみ方をされているのだと感じた週末でした。

 

 さてこのブログも今年最後になりました。

1年間つたない文章にお付き合いいただきありがとうございました。

事業としての節目はやはり年度になりますので4月-3月のイメージになりますが、

個人的にはやはり1月―12月がけじめになるような気がします。

ベトナムなどは旧正月で祝いますので、違う感覚なのかもしれませんね。

忘年会も新年会も旧暦のカレンダーで行われます。

当然お年玉もその季節になります。

ベトナムでは日本と違って大人にもお年玉を配るケースが多いので、

私も親しい現地の社員にはお年玉を用意していたものです。

赤いお札が縁起がいいそうなので、5万ドン(約250円)と20万ドン(約1,000円)を

お年玉袋に入れてあげていましたね。

 

 年度末にまた振り返ることになると思いますが、

今年は大きな事業を3件受託し、ビジネス的には充実した年になりました。

作業内容と件数が当初予想していたよりは下回りそうですので、売上目標は届かないかと思いますが、

業務内容的には成果を挙げられた1年だったと思います。

お客様の幅や層も広がりました。

個人的にも年男という年齢にしては、それなりに頑張れた年だったと思います。

コロナにも罹患することなく、病気も経験することなく過ごせました。

ゴルフの回数が減ってスコアが上げられなかったのは残念ですが、

こちらも年相応ということになるのでしょう。

 

 伸ばし伸ばしにしていた年賀状もようやく書き終えて投函しました。

年内の仕事はいくつかのWeb会議やオンライン研修の受講がありますが、ピークは越えました。

今週の残りは、個人事業主としての決算処理や手帳のメモの更新などです。

のんびりとして片づけていきます。

 

 企業にお勤めの皆さんは年末のご挨拶や仕事納めに向かってお忙しいことかと思います。

健康に留意され、良いお年をお迎えください。

また来年、お会いしましょう。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

コラム一覧に戻る