IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 心臓ドック


 おはようございます。

今日は普段のペースに戻って新幹線のなかからの投稿です。

全国的にいきなり寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

昨日夕方車を運転していて思ったのですが本当に秋の日暮れはつるべ落としですね。

あっという間に暗くなります。

私の嫌いな寒い冬が近づいてきます。

 

 先週金曜日はコラムでも以前お伝えした宗像市でのDXに関するセミナーを担当しました。

45分という限られた時間だったのと、ウェビナー開催ということでご視聴いただいた方の反応を知ることは一切できませんでした。

お聞きいただけたかたのご感想があればぜひ教えていただきたいです。

セミナー運営はプロの方がサポートしてくれましたので、専用のミキサーとかも使われていましたので

そのあたりの問題はなかったのではないでしょうか?

やりながら感じたのですが、私はマイクの使い方がうまくないので声が入ったり/はいらなかったりしたのではないかと気になりました。

セミナー会場で自分の声が聞こえながらだとまだ少しコントロールができるのですが、

Webセミナーで自分の声がスピーカーから聞こえないと難しいですね。

まだまだいろいろ学ぶべきことがたくさんありますねー!

 

 そして次の土曜日生まれて初めて心臓ドックを受信しました。

Privateなテーマなのでどこまでオープンにすべきか迷うところですが、

おかげさまで大きな支障はないという診断をいただきました。

動脈硬化の診断もできるのですよ。

胸とふくらはぎと腕と一緒に血圧を測ります。

さて皆さん、どこの血圧が高いと思いますか?

数値を見せていただいたわけではないのですが、看護師さんに聞いたらすべて同じになるそうです。

私はふくらはぎが心臓から遠いから血圧も低いのではないかと仮説を立てて聞いてみたのですが、

同じになるのが普通ですとの回答をいただきました。

 

 CTスキャンもとり、心臓の周りの血管も検査してもらいました。

結果が問題なかったからといって慢心するわけではありませんが、若干の安心感はえられましたね。

次に検査すべきは脳ドックですね。

認知症まではまだ行きませんが、簡単な物忘れが始まっているのは事実だと思いますので。

検査が万能というわけにはいきませんがケアすることは必要と感じています。

 

 秋の夜長と一緒でなんとなくさみしい話題になりましたね。

あまり気にせずのんびりと行きましょう!

コラム一覧に戻る