(一社)IT経営コンサルティング九州代表理事の栗脇が毎週月曜日に掲載しているブログです。今週はうっかりして一日遅れになってしまいました。特にテーマにしばられることなく「徒然」を書いてみました

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 冬空の中 徒然に


 窓から見える風景はまさしく冬の空です。

さきほど窓を開けて掃除をしたのですが半端な寒さではないですね。

予報通りの今年一番の寒さです。

温かい冬に慣れていたのでこの寒さは身にしみます。皆さんご自愛してお過ごしください。

 

 昨日・今日でいろいろなことがありました。

いつも月曜日に掲載してきているこのブログの投稿を忘れてしまいました。

日曜日にGo Toを使って近くの温泉に一泊旅行に行ったのです。

ということで生活のパターンがくるってしまったのでしょう。失礼しました。

当Go Toですが夕方のニュースで全国的に一時中断と報道がされました。

このところの感染者数が収まらない状況を鑑みると致し方ない決断かと思います。

以前も書いたようにアクセルとブレーキを一緒に踏むというのは無理のある話かと思いますので。

 

 次の出来事です。

夜21時ごろ突然私のG-Mailが使えなくなってしまいました。

私が使っているメールはG-Suiteに個別ドメイン登録をして使っています。

いくつかGoogleに登録しているアドレスがあるのですがそのすべてが使えなくなってしまいました。

アカウント情報をみるとログアウトされた状態です。

見たことのないメッセージが出て一切アクセスできないのです。

こうなるとHelp Deskをサーチしてみてもどうやって修復していいかなかなかわかりません。

おそらく電話のHelp Deskがあったとしてもなかなか解決できなっかたのではないでしょうか?

メッセージの内容では一時的なエラーですと出ていたのですが、一瞬乗っ取りにあったのではないかと焦ってしまいました。

関係ないとは思いながらPCの再稼働や無線ルーターのOff/Onをやってみましたが効果はありません。

そうしている間に1時間ほどで治ってくれました。

何らかのシステム障害だったのかもしれませんが、原因不明です。

皆さんの中で同じような不具合を感じたかたはおられませんでしたか?

 ゴルフの渋野選手。残念ながら二つ目のメジャー獲得はなりませんでした。

二度目のスマイル・シンデレラを見ることはできませんでしたね。

日曜日の最終日が荒天のために順延されての最終日の戦い。

実はこの2日間睡眠不足になりました。

ビデオ予約はしてありますのであえて早起きしてみる必要はないのですが、

やはりその瞬間が来るのであればリアルでみてみたいという気持ちがあり、2日早起きしました。

やはりスポーツはリアルタイムでみてその興奮する瞬間にひたるのがいいのでしょうね。

文明の利器のおかげである意味いつでも/どこでもその感動に浸ることが可能になっているのですが、

それだけでは得られない利点がリアルの場にあるということでしょうね。

渋野選手の今回の活躍に感謝するとともにまた次のチャンスに向かって私たちにも夢を与えてほしいですね。

エールを送ります。

 

 今日は特に決まったテーマを取り上げることなく徒然草ふうのコラムになってしまいました。

この寒さは今しばらく続くようです。

ウィルスは乾燥と寒さには強いようですから、皆さんくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

facebookシェアボタン lineシェアボタン
コラム一覧に戻る