IT経営コンサルテイング九州 会長ブログ 「自己への投資」 ITコンサルタントとして、仲間に必要なスキル・考え方をお伝えしたく、ブログでお伝え致します。ITや経営の現場で役立つ情報を発信していきます。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 自己への投資


 おはようございます。

今日も早朝から出張です。

6:15の新幹線に乗ってます。その列車のなかからの投稿になります。

先週月曜日のマスターズ以来すこし早起きの習慣がつきました。

早起きは三文の徳という言い古された言葉ですが確かにその効果はありますね。

早起きをすると朝の支度が早くなります。

自宅にいる場合のいつものルーチンですと朝ご飯を食べて、いくつか雑用をすませて、

仕事に取り掛かれるのは大体9時でした。

それが先週は30分ほど早くなっていました。

夜眠くなるのも早くなるので夜更かしがなくなり早寝・早起きになります。

以前書いた夜のシアター・タイムも短めに切り上げるか、読書に充てる時間になりました。

好循環といえますねー!

 

 さて今日のテーマ「自己への投資」ですが、これはある本からの受け売りです。

この書籍も他のアンケートを引用しているのですが、

「あなたは、過去1か月間に仕事に関する学びへ自己投資しましたか?」という13,000人に対する結果。

Yesの回答は17%だったそうです。

皆さんはいかがでしょうか?

このケースはほとんどを書籍の購読を対象としているようですが、他にも自己投資はありますよね。

「仕事に関して」と制限するならば、外国語のレッスン、社外研修の受講、早朝・夕刻勉強会などがあるかと思います。

最近はWebでの無料セミナーが多くなりましたが、これも仕事に関する投資の一部でしょう。

自分の自由な時間を仕事のために使うわけですものね。

遠い関連性で考えればジムに行って体を鍛えるのも仕事に関連しての自己投資といえるかもしれません。

 

 17%を少ないとみるか、それなりにとみるかは意見が分かれるかもしれませんが、

自己投資への意識を持つことが大切なのでしょうね。

先週土曜日に私どもITC九州の関連組織である「九州ITC研鑽会」の年次総会が開催されました。

前身の「福岡ITコーディネータ推進協議会」の2005年から15年以上続いている勉強会組織です。

私たちITCが自分自身の研鑽の場として、そして人の前で発表をするという機会を、

緩い環境で実現しようという気持ちで続いてきた勉強会です。

私ども(一社)IT経営コンサルティング九州はビジネス組織として登録していますので、

研鑽の場というよりITCが集結してIT経営実現のコンサルティングを実施するというのが企業目標です。

併せてITC資格を有する皆さんの第二の活躍の場を創設していくことを目指しています。

といいながらやはり「研鑽」の要素は大切ですので、

実際のコンサルティングを通じてITCスキルの向上(研鑽)にも努めています。

 

 私たちITC九州も昨年度の振り返りと今年度の計画を立てる時期が近づいてきました。

きまりましたらまた当コラムの中でもご紹介していきたいと思います。

 

さて皆さん今週はどのような「自己研鑽」に努めますか?

一緒に頑張っていきましょう。

facebookシェアボタン lineシェアボタン
コラム一覧に戻る