(一社)IT経営コンサルティング九州代表の栗脇です。G/Wですねー。皆さんいかがお過ごしでしょうか?今日の博多は素晴らしいお天気です。出かけたくなりますが、ちょっと我慢してお家で過ごしています。「OnとOff]について考えてみました。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 OnとOff


 おはよございます。

ゴールデン・ウィーク真っ最中ですが、今年(昨年もそうでしたね)はどこにも

でかけられず自宅周りの生活の方が多いのではないでしょうか。

博多の代表的なお祭りの一つである「博多どんたく」は今年も中止になりました。

福岡市・久留米市は蔓延防止法の適用を休み明けには申請するようです。

実は今日が月曜日であることをふと忘れていました。

完全リタイアして毎日が日曜日の生活になるとこのような日にち感覚・時間感覚になるのでしょうね。

私自身はフルタイムのビジネス・パースンではありませんがほぼ毎週月曜・火曜日は

出張の生活が続いてますのでまだ曜日感覚がはっきりしています。

ところが以前にも書きましたが、ベトナムでの仕事ではちょっと曜日感覚が薄くなりますよ。

毎日のパターンが同じなのとテレビや新聞という曜日を意識させるメディアに触れないからなのだと思っています。

 

 このようなG/Wのお休みの中、皆さんはどのようにお過ごしですか?

ビジネス・パースンにとってはまさしくOffの時間がいっぱい取れる時で、

お出かけもままならずですのでのんびりと過ごすことができる時間ですよね。

普段忙しく、体に鞭打って遅くまで頑張っておられる方々こそ力を抜いてすごしましょう。

という私はというとG/W明けに提出しないといけない提案企画書があり、その準備をやっています。

といっても仕事に集中するのは1日おきにしようとしています。

仕事をしない日は半日程度テニスの予定を入れています。

残念ながら昨日の日曜日は午後が雨でテニスが流れ、結局仕事をしてしまいまいたけどね。

それでも余裕時間での仕事ですので普段より少し力を抜いて軽めにやったつもりです。

 

 私のOffの使い方は専らスポーツ系です。

といってもテニスとゴルフくらいなのですが。

後は日々意識してやろうとしている散歩でしょうか。

散歩の最中は仕事のことを考えながら歩くので結構いいアイディアが出ますよ。

いつも言っている通りコンサルタントの必須ツールである「仮説」を立てるには散歩はもってこいです。

仮説は机の前に座って「さー仮説を作るぞ」と頑張ってみても限界があります。

7-8割はそれで出てくるのですが、本当にいい仮説はテーマのことを普段ずっと考えていての集中力の結果として

ふとした時に思いつく、そちらの仮説のほうが質が高いことが多いです。

以前も書いたかと思いますが、お風呂の中、通勤中の電車やバスの中、そして一人で居酒屋で飲んでいるときなどですね。

それに加えて「散歩中」というのが非常に効果的です。

昔は散歩中に思いついた仮説はメモすることができなかったので、

後で思い出せないなんていう笑い話的なこともあったのですが、

今はスマホがありますから、簡単にメモをすることができますので、その失敗もなくなりました。

 

 話を戻しますがOffの時こそいいアイディアが浮かぶということが多々ありますので、

皆さんOffの時間を大切にしていきましょう。

facebookシェアボタン lineシェアボタン
コラム一覧に戻る