今週のタイトルは「岩盤浴に行きました」ですが、暗闇の中で考えた新しいIT技術について書いてみました。 ITの世界のlイノベーションはこれからますます発展していくと思います。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索

コラム

【会長ブログ】岩盤浴に行きました


 昨日の福岡は報道通りの大雨でしたが、TVをみると私の周りなど大したことないうちのようですね。
福岡のやや南の小郡や八女のほうはすごかったみたいです。

被害はあまり報道されていませんので大丈夫だったということなのでしょう。

皆様いかがだったのでしょうか?気がかりです。

雨の小降りを見ながら午前中に参議院選挙の投票に行ってきました。

引っ越してから投票所もかなり近くなったので便利になったのですが、投票者はすくなかったように感じました。

 

 さていろいろあった昨日ですが、久々に岩盤浴に行ってきました。

おかげさまで肩こりが若干軽くなったような気がします。血行がよくなってくれたのでしょう。
私たちコンサルタントはPCに向かう時間が長いので肩こりが職業病になってしまいがちです。
その点マッサージも効果的です。

ベトナムでもゴルフのあとよくマッサージに行きます。値段もまちまちですが、平均的に90分で日本円にして1500円くらいでしょうか。
チップを1000円から1500円くらいあげますので2500円から3000円というところですねー。

私は日本ではマッサージをしないのですが、時間を考えればやはり安いのでしょうね。

以前の私はマッサージやサウナが苦手だったのですが最近ではむしろ積極的に利用するようになりました。

人の趣向なんていい加減なものなのでしょう。

 

 岩盤浴の約1時間何を考えたかというと今日のこのブログです。
何を書こうかなと、とめどもなく考えたのですがメモができないので思いついたこともいざ書き始めると結構忘れるものですね。
毎度同じようなことで申し訳ないのですが、思い付いたことをすぐにメモできるという環境が大切です。

スマホやタブレットのデジタル系より、紙に書くアナログ系のほうが効果的だそうです。

私も机の周りやカバンの中には常にポストイットを置くようにしているのですが、意識しないとすぐに忘れてしまいます。
人間の記憶力なんてあいまいなもののようですよ。

常に身近にメモができる環境それが必要ですね。

 

 そのうちITとクラウドの進化で考えたことをそのままクラウドに保存ができる時代が来るのではないでしょうか?
もちろん本人が保存するという意思表示をしたもの限定と、プライバシーの保護が大前提となります。

貴重な思い付きがどこかに行ってしまって損失するよりも、保存される効果のほうが大きいと言えるかもしれませんが、
これは賛否別れるところでしょうね。

自分が考えたことがすべて自動的に記録されるとなるとこれはSF的に考えても怖いものがあります。

 そうではなく空中に書いただけで記録が残せるそんな手段はいかがでしょうか?

これならサウナや岩盤浴の途中でも記録に残せそうではありませんか?

 

ITの進化は私たちの想像を超えるものがあります。

まだまだイノベーションが起こるのでしょうね。

楽しみな将来です。
facebookシェアボタン lineシェアボタン
コラム一覧に戻る
メニュー