(一社)IT経営コンサルティング九州の会長が毎週UPしているブログです。時季折々の事象をとらえながら、ITCとして役立つようなテーマを書いています。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索

コラム

【会長ブログ】 移動中は充電の時間


 今日も3連休中の日本から。

昨夜の博多は台風の真っただ中でした。

テレビを見ていると、とっくに暴風圏内に入っていてもおかしくない夕方15時過ぎでも

雨も小降り、風も穏やかでした。

睡眠時間間近になってなんとなく風の音や雨の音が聞こえ始めました。

マンションに引っ越してから、いいことか悪いことか天気の動きに鈍感になりました。

以上のとおり私は直接の被害は何もありませんでしたが、皆様も何事もなかったことをお祈りします。

 

 今日のテーマは移動中の時間の過ごし方に関してです。

職業がら国内外の出張が多いので、飛行機や新幹線での移動が数多くあります。

この時間は私にとっては貴重な充電の時間です。

もっぱら読書の時間に充てるわけですが、これがないと読書量が極端に下がってしまいます。

関東にいたころは毎日の通勤時間に結構な読書ができたのですが、

福岡やベトナムでは通勤時間が短いのでその時間の確保がなかなかできません。

ベトナムでは早い時間にアパートでフリーになりますので、夜の時間が比較的あるのですが、

その時間帯の読書は専門的な本を読むよりはどうしても娯楽系になってしまいます。

私はサスペンス系が好きですのでそちらで時間を取られてしまいます。

推理小説は私にとっては仮設設定の訓練場の一つですねー。

最近の推理小説は論理展開がかなり複雑なので、なかなか簡単には正体を明かしてくれません。

やられた―!という思いをすることがたびたびなのですが、だからこそ楽しいという一面もあります。

 

 移動時間をスマホのゲームや仮眠に充てるのはとてももったいないと思います。

満員電車で体の自由が利かないときは宙づり広告を見ながら想像を膨らませる、

それも仮説設定の立派な訓練になります。

 

よく言われるように時間はみんなに平等です。

だからこそ有効活用して自分の成長につなげたいものです

facebookシェアボタン lineシェアボタン
コラム一覧に戻る
メニュー