(一社)IT経営コンサルティング九州(ITC九州)の会長が毎週月曜日に更新しているブログです。日常の気づきや思いをヒントにITCとしての心構え等のヒントになればいいなと思って書いています。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索

コラム

【会長ブログ】 出張の楽しみ


おはようございます。

11月にはいりめっきり寒さが気になるようになってきました。

皆様体調管理に気を付けてください。

 

 私は今このブログを新幹線の中で書いています。

いつの間にか全新幹線でWifiが使えるようになり、ずいぶん便利になりました。

以前は東京 - 大阪間しか使えなかった記憶がありますので、日本も進化してきましたね。

海外にいるとほぼどこでもWifiが使えますので日本のように自分のプロバイダーの回線を

つかわないといけないケースはほとんどありません。

ベトナムでも観光バスや長距離バス、会社の通勤バスなどでも移動Wifiのサービスがついているケースが多いですよ。

 

 ブログのタイトル、「出張の楽しみ」 皆さんはいかがでしょうか?

コンサルタントという職業柄私もかなり出張が多いほうだと思います。

まーアメリカの有名コンサルタントのように、国内を飛び回るというほどではありませんが。

移動が苦痛な人は大変でしょうね。

ちょっとコンサルタントいう職業には向いていないかもしれません。

 

 私の楽しみ:その1

まとまった読書の時間がとれる。

仕事関連の本、趣味の本いずれにしろ移動時間は読書の時間に最適です。

自宅にいるとついついテレビの時間をとってしまいますので、出張中の移動時間は貴重な読書タイムです。

博多は首都圏と違って移動時間が短いので普段の移動時間ではあまり読書の時間がとれませんものね。

この移動時間がなくなったら、朝夕や特別の時間に読書タイムを確保するように

計画が必要となってくるかもしれません。

 

 楽しみ:その2

これはどなたも共通かもしれませんが、その行った先々での料理やお酒ですね。

最近はSNSの発展で素敵なお店を探すことに苦労しませんが、

昔は自分の足と舌で確かめるしかなかったので、別の意味での楽しみもありました。

滞在型や複数回にわたる出張の場合はホテル近辺やあるエリアの小料理屋、居酒屋さんを

絨毯攻撃的に制覇するというようなこともやっていました。

全国チェーンでないお店を探すのはこんな楽しみもありました。

 

 その3:

仕事が終わった後の新幹線の中や空港ラウンジでのビール。

これがまたまたたまりませんね。

私の知り合いのコンサルタントには 「居酒屋 新幹線」と言ってFBにUPする人がいます。

私も以前よくやってましたね。

かなりワンパターン気味ではありますが。

 

 移動の多い仕事は疲れるという面もありますが、こうやって前向きに考えて行動することが大事だと思っています。

心の健康が身体の健康にもつながって、それがエネルギーになり、

クライアント様へも喜んでもらえる、お役に立てる そんなITコーディネータになりましょう!

facebookシェアボタン lineシェアボタン
コラム一覧に戻る
メニュー