(一社)IT経営コンサルティング九州の会長 栗脇が毎週更新しているブログです。つれづれなるニュースの中にちょっとだけでもITCへのメッセージが伝わればありがたいという気持ちで書いています。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 2019年が終わります


 月並みなテーマですが今年もあと残り1日ちょっとになりました。

私の年末年始は多くの方と同じように27日(金)まで仕事をしましたので、

9連休プラスαになります。

お客様との仕事始めは8日(木)を予定していますので、その前の3日間は

比較的のんびりと過ごすことになります。

研修の資料の準備をしたり、専門家に相談のための面談をしたりしながら時間を過ごします。

長い休みに入ると曜日感覚がなくなるものですね。

それでも日本にいるとテレビや新聞で曜日を意識させてくれますので、

その点は海外にいる時よりましな気がします。

今日はテレビではレコード大賞の日のようです。

こちらも以前は興味がありましたが最近ではほとんど見ることもなくなりました。

そうしていると明日は紅白歌合戦、年が明けると実業団の新春駅伝に2・3日の箱根駅伝と

テレビを見る時間が増えてしまいます。

私は駅伝やマラソンが大好きなのでついついずっと見続けてしまいます。

あの番組ももう少しコマーシャルが少なくなればもっと嬉しいのですが、

変化が少ないスポーツなのでどうしてもコマーシャルが目立ってしまいます。

 

 さてさて2019年、何はともあれ私たちにとっては記念すべき一年でした。

昨年の11月ごろから法人の立ち上げ準備に着手し、定款の作成や、メンバーの勧誘、

基金の決定など毎週のように打ち合わせをしながら4月1日に無事登記をすることができました。

その後もホームページの立ち上げや、案内パンフレットの作成など皆さんのおかげで

なんとか立ち上げが完了しました。

その後にはすぐ10/17に設立披露も兼ねたIT経営カンファレンスの準備が始まり、

あわただしく過ごしてきました。

当初12名でスタートした組織に3名の追加社員を迎えることができ、現在は15名の組織となりました。

 

 おかげさまでいくつかの公共機関や企業・団体さまから認知され、ビジネスのお声がけもいただけるようになってきました。

しかし15名の社員が何らかのビジネスにかかわれるというところまではまだ至っていませんので

来年の最大のテーマは自営ビジネスの立ち上げです。

色々な幅広いスキルや経験の持ち主が集まった集団ですので、必ず成果を出せると思っているのですが、

マーケティング先やアプローチ先が絞り切れていないので、思うような成果が出ていません。

このブログも毎週更新することが目的になっているような点もありますので、

なんらかの方向転換が必要なのかもしれませんね。

 

 ともあれ、半年近くこのつたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。

来年はもっと現実的なビジネスのテーマを書くことができればいいなと考えます。

皆様よいお年をお迎えください。

そして新しい2020年もよろしくお願いいたします。

 

facebookシェアボタン lineシェアボタン
コラム一覧に戻る