(一社)IT経営コンサルティング九州の代表理事 栗脇が毎週月曜日に更新しているコラムです。GWの最中ですのでちょっとゆるめにつつれづれに思いつくままに書かせていただきました。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 ちょっとゆるめに


 ゴールデンウィーク真っただ中の今日です。

外出自粛のなかですのでほとんどの皆さまが在宅での生活を続けておられることかと思います。

ということで今日は私ものんびりと(いつもそうなのかも??)徒然に思いつくままに書いていきたいと思います。

 

一応テーマとしては「緊急事態宣言で変わったこと」。

 

①    :公共機関を利用しなくなりました

4/9(水)の宣言が開始されて以来、ほぼ利用ゼロですね。

振り返ってみると先日乗ったバスの1回だけでした。

 

②    :Web会議/Webセミナーになりました

これも皆さんも同じ環境でしょうね。

このおかげで普段は受けられないようなセミナーにも参加できるようになりましたね。

 

③    :家飲みが増えてビールの消費量が増えました

外で飲むことに比べたら、超安上がりですよね。

私は逆に日本酒とワインの消費量を減らしました。ビールのあとについつい飲み足りずに

日本酒やワインに手が伸びていたのですが飲みすぎ注意のために日本酒等は1回/月に制限しました。

 

④    :現金の消費が減りました

完璧に8割以上の削減ができています。

私がこの状態ですから、日本全国での消費も当然大きな減なのでしょう。

 

⑤    :気持ちだけですが体重が減りましたよ

本当なのかどうか、この1か月でほんの少し体重が減りました。

すぐにリバウンドするかもしれませんが。

 

⑥    :ラジオ/TVの視聴時間が増えます

昼間は完全なラジオの「ながら族」になっています。

TVの時間が増えると時間を浪費しているような気分になってしまうのですが。

 

⑦    :土日のテニスができなくなりました

スポーツクラブが閉鎖になって土日にテニスができなくなってしまいました。

となるとやはり運動不足です。

 

⑧    :ネットショッピングが増えました

アマゾンやその他のネットショップが増えますね。

普段は本が多いのですがこの時期Web会議用のマイク、スピーカーを買いそろえました。

ちょっと失敗した商品もありましたが!

 

⑨    :読書時間が増えた気がします

ラジオやTVの時間も増えているのですが、やはりトータルの自由時間が増えています。

読書時間はすこしだけ増えてると思います。

 

⑩    :間食が増えちゃいました

朝は仕事のついでにコーヒーからスタートします。

大体9時からPCに向かうのですが、10時と15時ごろにはついついおやつに手が伸びます。

運動不足のなかの間食はよくないのかも。

 

 思いつくままに10個挙げてみました。

まだまだあるのかもしれません。

ではまた来週よろしくお願いします。

facebookシェアボタン lineシェアボタン
コラム一覧に戻る