IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】Appleストアの感動!


 おはようございます。

ゴールデンウィークが終わり今日から本格稼働という方が多いと思います。

私のような個人事業主にはこのような連休のおかげはあまり影響ないと言えますが、

お客様がお休みを取られますのでそのおかげでゆっくり・のんびりできるという効用はありますね。

ということで私もリラックスした連休を楽しませていただきました。

後半の2日間がかなりの雨で活発に動けなかったのは残念でしたが。

 

 先週のブログの続きにもなりますが、今日のテーマのお話をさせていただきます。

連休中にスマホの機種変更のために天神のAppleストアに出向きました。

皆さんは店舗で購入されたご経験はおありでしょうか?

私は前回の機種をオンラインで購入し、受け取りをストアでしたので、ほぼ4年ぶりの店舗訪問になりました。

その時のことはよく覚えていませんので、比較はできないのですが、今回いくつか感動したことがありますので、

少しお話させていただきますね。

 

1.入店時の驚き

  私は店舗オープンの10時に行ったのですが、入店に対してみんなでカウントダウンをするのですね。

年寄りには何となく気恥ずかしい気持ちがするのですが、皆さんの気持ちは高揚するのでしょう。

そして全店員さんが明るい声でお迎えをしてくれます。

これも気持ちいいですね。

 

2.スタッフの応対が洗練されてます

  皆さん若いし、ファッションもユニークで面白いのですが、応対は訓練されているという感触を持ちました。言葉遣いだけでなく、気配りも素晴らしいですね。

複数のお客様を並行的にサポートしてくれますが、またされ感を持たずに済むのは素晴らしいと思いました。

笑顔も素敵でしたよ。

 

3.購入が決まると

  機種の購入が決まり決済すると「おめでとうございます」と拍手をしてくれます。

Appleの製品をご購入いただきありがとうございますではなく、一緒の仲間に慣れて「おめでとうございます」なのだそうです。

これも普通のショッピング体験とは違う感触かなと思いました。

ジョブスさんの価値観の現れなのでしょうかね?

 

 たしかに最近のスマホはそんなに安い買い物ではありませんが、製品以外のこのようなサービス精神、安心感がApple製品人気の秘訣の一つなのかなと感じさせられたストア訪問でしたね。

コラム一覧に戻る