IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】のんびりできましたか?


 先週に引き続いてのゴールデンウィーク ネタで失礼します。

博多は昨夜からの雨が上がって晴れ間も出てきました。

さきほど自宅のマンションから虹を見ることができましたよ。

本当に久しぶりの気がしましたが、残念ながらすぐに消えてしまいました。

この時期博多では「博多どんたく」という大きなお祭りがあり、毎年多くの観光客が訪れてくれます。

この博多どんたく、毎年どちらか1日は雨に見舞われるというジンクスがあるのですが、

今年は2日とも好天に恵まれて良かったです。

わたしも一度だけ会社のイベントとして、パレードに参加した思い出があります。

 

 さて今日でゴールデンウィークも終わりますね。

どのようなお休みでしたでしょうか?

わたしは連休の谷間に、国内出張があったのは先週のブログに書かせていただいた通りですが、

それ以外はゆったりと過ごさせていただきました。

個人の趣味としての、ゴルフとテニス(2回)がはいりましたが、それ以外は大きなイベントもありませんでした。

お客様との面談や打ち合わせも入りませんのでしたので、のんびりでしたね。

普段はどうしても締め切りに追われて仕事をするというペースですが、

この期間中はそのような縛りが無かったので気持ちに余裕がありました。

わたしたちの仕事は、自宅で調べものをしたり、計画書を作成したりという仕事の比率が高いのですが、

この時期は切羽詰まっての予定がなかったので、ボチボチというペースで仕事をしていましたね。

 

 ということで全然仕事をしなかったわけではなかったのですが、それでも気持ちはゆったりとしています。

よくOnとOffの使い分けの話をこのブログにも書かせてもらいますが、今回はその間隔がいつもより長めということですね。

そして、こういう時間も必要・大切なのだと感じさせられています。

俗にいう「毎日が日曜日」の生活にはまだ向かないかもしれませんが、

心に余裕がある生活というのは必要なのでしょうね。

 

 働き方改革という言葉を頻繁に見聞きすることが多い、この頃ですが、官民の努力だけではなく、

個人の意識改革が重要なのかもしれません。

精神的に追われる生活ではなく、余裕がある時間がもてれば、気持ち的な働き方改革が実現できるのではないでしょうか?

 

 さて、明日からはまたいつも通りの生活に戻られる方が多いと思います。

連休中に蓄えたエネルギーで頑張っていきましょう。

そしてその蓄えが無くなってきたら、ちょっと時間をとってまた新たなチャージをしてみてはいかがですか。

 

コラム一覧に戻る