IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 プロゴルフ界の新星


 おはようございます。

今朝も博多の自宅からです。

先週末から少し暑さが和らいだ気がしています。

通常の土日はテニスの日が多いのですが、その中での疲労感がずいぶん違いました。

意外と秋が近いのかもしれません。

今週は台風の影響も出そうで不安定な天気になりそうです。

秋雨前線という言葉も聞かれていましたが、先日の東北や北海道の大雨の天気図は、

秋雨前線を先取りしたのか、梅雨の末期の天気図がそちらの地方まで押し上げられたような天気図でした。

これも温暖化の影響なのかもしれません。

 

 さて今日の話題。

ゴルフに興味がない方には申し訳ありませんが、日本のプロゴルフ協会、男女ともに新星が現れたような気がします。

まず男子プロ。

昨日まで福岡で「KBCオーガスタ」の大会が開催されました。

そこで初優勝したのが22歳の「川本 力」選手。

姉もプロゴルファーの川本 結選手という血筋です。

彼の強みは圧巻の飛距離。まだプロの試合は6試合目だそうですが、ドライバーの平均飛距離が320ヤード以上と

2位の選手を20ヤード以上引き離しての1位の飛ばし能力を持っています。

ゴルフの結果は上がってなんぼといわれるスポーツですので、飛距離だけでは勝負にならないのですが、

それでも飛ぶということは大きなアドバンテージです。

彼の飛距離をすれば十分アメリカツアーでも戦えていけそうですね。

第二の松山 英樹が誕生しそうで楽しみです。

 

 次は女子プロ界。

こちらには「岩井 千怜(千里)」という新星が登場しました。

なんとまだ19歳、昨年のプロテストに合格したばかり。

双子姉妹の妹で姉も同時にプロテストに合格した新人選手です。

その彼女が2週連続優勝という快挙を成し遂げました。

3週連続優勝を目指した先週の大会では残念ながら予選落ち。

その前の週まであんなに調子が良かったのに、やはりゴルフは難しいスポーツなのですね。

彼女の場合は川本プロのように圧倒的な飛距離があるわけではないのですが、

優勝した試合はやはり正確なショットが目立ちました。

それに加えて思い切りの良さですね。

パットも構えたらさっと打ちます。現時点では怖いもの知らずが功を奏しているのかもしれません。

プラス笑顔がとても素晴らしいです。

全英女子オープンに優勝した澁野選手がスマイル・シンデレラと呼ばれましたが、

当時の彼女に近いような雰囲気を感じさせてくれました。

これからますます人気度が上がってくるような気がしています。

 

 とゴルフの話題に終始してしまいましたが、

お二人の優勝インタビューを聞いて感心したのが周りへの感謝の言葉ですね。

そのように訓練されているようですが、これはやはり人間としての根本に行きつくのかもしれません。

感謝の言葉を口にする習慣が身に付けば対応もそのように伴ってくるそうです

これは私たちビジネス・パースンも見習っていきたい習慣だと思います。

では今週も張り切っていきましょう。

コラム一覧に戻る