IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 連休の楽しみ


 11月に入りましたね。

昨日は季節外れの陽気で福岡の最高気温は29度まで上がったようです。

皆さんの地域も似たような状況だったかもしれません。

今日の博多は午前中雨でした。南風が吹き込んで温かい陽気だったのですが、

寒冷前線が通過した後、夕方はかなり気温の低下を感じました。

まさしく天気図通りで、気象予報士さんも楽勝の予報の世界でしたね。

明日から2-3日気温が下がりますので、体調管理に気を付けてください。

 

 さて先週末の連休、皆さんどう過ごされましたか?

カレンダー上は3連休でした。

お天気もほぼ3日間素晴らしい陽気で、気温も例年より高め、というか暑いくらい。

私は最初の2日間は 2時間くらいずつテニス、最終日の日曜日は家族サービスでした。

窓ガラスが汚れているので、GWの連休のように掃除をしようと計画していたのですが、

計画倒れでした。

 

 タイトルの「連休の楽しみ:ありがたみ」はビジネス・パースンととして仕事をしていたころのような、感動はなくなりましたね。

私のように個人事業主となり、会社勤めをしなくなった方は同じような感覚なのではないでしょうか?

毎日の通勤はない/残業はない/スケジュールは自分で決められる。

このような生活スタイルになると、まとまった休日(祝日)というのは、

あまりありがたみを感じなくなります。

コロナ禍の影響もあり、在宅勤務を経験すると、いつでもどこでも仕事ができる環境に慣れてしまいますので、

勢いOnとOffの使い分けも下手になり、まとまった休養の時間を取ることが下手になってしまったような気がします。

メリハリって大切だったということですね。

 

以前も書いたことがありますが、若いころは2週間の夏休みを過ごすと、

後半の頃には「仕事をしたい」という意欲がわいてきたのを覚えています。

最近の私は、旅行に行っても部屋に帰るとPCに向かう場面が多いので、

完全に開放される時間を過ごすことがなくなりました。

(まーこれは完全に個人的な問題なのでしょうが)

 

 そんな意味では、タイトルにあるような「連休の楽しみ」を満喫するような生活スタイルも必要なのだと思います。

Offの時間の過ごし方がOnの時間での生産性の向上や、素晴らしいアイディアを生み出す源になるのかもしれませんよ。

皆さん、次回の連休は有意義にすごしましょう!

 

コラム一覧に戻る